Disney Dreams

このブログは2010年8月1日で終了いたしました。
お知らせ
当ブログは2010年8月1日で終了し、
新ブログへ移転いたしました。
移転先はhttp://waltdisneymagic.blog135.fc2.com/です。
よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | CM(-)

年パスを考える

土曜日に「バレンタイン・ナイト2010」を観て以来、一日中頭の中で「Season of the Heart」という曲が流れているRikuです。

今日はネタが無いので、最近ちょっと悩んでいるというか考えていることを書きたいと思います。
我が家の年パスはあと2ヶ月ほどで切れます。
↓これが今の年パス。
年パス

ちょうど1年前にも更新するかどうするか悩みましたが、今年もその時期がやってきました。
悩む理由は色々ありますが、大まかに言えば今年は2つですかね。

①経済的な問題(しがないサラリーマンですから)
②我が家の将来に対する考え(いい歳なので色々と・・・)

でも、我が家にとって今やTDRは欠かせないものになっているというのも事実。
私も妻も精神的なバランスをパークで取っていると言っても過言では無いかもしれません。
そんな私達が突然パークに行けなくなったら一体どうなってしまうんでしょうね。

ではここで、去年の更新時に妻と二人でした約束を振り返ってみましょう。
その時のブログは → コチラ

1.なるべくインパ回数を減らす。(週1以上はやり過ぎ)
2.なるべく不要なグッズは買わない。
3.なるべく電車で行く。
4.なるべく食事はパーク外で食べる。
5.なるべく移動はリゾートラインを使わずに歩く。(ダイエットも兼ねて)

・・・ってなことを書いています。
う~ん、どれも守れていない・・・

結局毎週インパしているし、グッズも買ってるし、車ばっかりだし、パークで食事してるし、リゾートラインも乗りまくってる・・・。
ダメじゃん!!

経済的な問題はまだまだ頑張れる余地がありそうですね。
でも、②はちょっと真面目に考えなきゃというのもあるんですよね。

今日は我が家だけの問題について書かせてもらったので、全然面白くなくてゴメンナサイ!
ただ、今後のブログ運営にも関わってくる話なので、あえて書かせていただきました。
期限まであと2ヶ月、もう少しよく考えたいと思います。
ミッキー



[ 2010/02/16 17:00 ] その他 | | CM(24)
Re: タイトルなし
>しげさん
こんにちは!
贅沢だと言われてしまえばそれまでですが、年パスを持ったら持ったでこういう悩みが伴うんですよね。
単純にお金だけで済む問題ではないので、余計に難しいんですよね。
でも、私もしげさん同様、ディズニーがあるから頑張れるので、何とか適度に楽しみながら暮らしていければと思っています。
どちらにしても、4月以降はインの回数が減るでしょうから、私も妻もリハビリが大変でしょうね・・・e-263
[ 2010/02/17 16:17 ] [ 編集 ]
我が家は年パスで元が取れるほどディズニーに行けないのでいつもワンデーですが、年パスをもっている方々もいろいろと悩んて取得しているのですね。
パス代以外にも交通費に食費にグッズに・・・、ディズニーがある限り新しいイベントも出てくるのできりがないですよね。それでもディズニーには通い続ける価値があるわけですが、犠牲になるものも多いのかもしれません。

我が家も子供のことや家のことや老後のことなど現実的なことを考えたらディズニーどころではないのですが、ディズニーがあるからこそ日々頑張れるので適度に楽しみたいと思っていますe-420

ディズニーとのちょうど良い距離って家庭によって違いますが、RikuさんMiuさんご夫妻にとってベストな選択をしてくださいねv-290
[ 2010/02/17 15:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>虎さん
こんにちは!
先日は拍手コメント、ありがとうございました!
虎さんの家もご夫婦でディズニー好きなんですね。
我が家も本当は年パスなんていう贅沢品を持てるような身分ではないのですが、25周年の時に1年だけと思って頑張って買ったら、抜け出せなくなってしまいました・・・。
ディズニーの魔法は強いです。
[ 2010/02/17 14:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ママりんさん
こんにちは!
いつもありがとうございます!
ディズニーにハマるとお金がかかりますよね。
まあ、何でも趣味というものはお金がかかるものですけど・・・。
ただ、我が家の場合、経済的な問題以外にもそろそろ色々と考えなければいけない時期でもあるのかなと思っているんです。
パークが我が家にとって欠かせない場所になっていることも事実なんですけどね。
色々と考えてみますね。
[ 2010/02/17 14:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ぶるうぷらむさん
こんにちは!
ちょっと誤解があったようですね。
当然、私もパークを楽しむのに年齢なんて関係無いと思っていますよ。
むしろ年をとってもインパしたいと思っています。
「いい歳」と書いたのは、我が家はぶるうぷらむさんのように子供がいるわけでもないので、将来のことを考えるには「いい歳」という意味です。
不愉快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。
[ 2010/02/17 14:16 ] [ 編集 ]
こんにちは!はじめまして!
夫婦でディズニーいいですよね♪うちも夫婦そろってディズニー好きです!
ただなかなかインパできません・・・近いのに・・・(千葉県在住です)

我が家は年パスなんて夢のまた夢・・・
一度は手にしてみたいもんです!!!

ではまたおじゃまいたしますね☆
[ 2010/02/17 12:35 ] [ 編集 ]
こんにちは。お久しぶりです。
いつも仲のいいお二人のレポ楽しく読ませていただいてますよッ♪

家は遠方なんで「年パス」を買うわけにはいかずですが、、、、それでも年に4・5回インすると交通費(新幹線=二人で45000円程)・ホテル代は莫大にかかるし、せっかくインしたのだからとグッズは山ほどかってしまうし・・・
ホテルもディズニーかオフィシャル(これもせっかく行くのだからと・・)
毎年毎年、莫大なお金をディズニーに費やしております。
これをもう15年程繰り返しています。
毎年年末には、来年こそインの回数減らそう!!と思うのですがね・・・・無理(^^♪

まっ、いい歳なんで元気に楽しめるうちにと思っていますし、日常から離れ癒しの場・元気をもらう場として必要不可欠なんで。
いつか行かなくなるのかなぁ・・・・・

[ 2010/02/17 11:43 ] [ 編集 ]
わーい!Rikuさん、「いい歳!」なんて書いてますが、それじゃ私なんかどうするの?ってな感じです!!「大学生の娘持ち」ですからね・・・・私の場合は全然別の意味で年パスを購入しない(決して無理すれば出来ない訳じゃない!・・・と自分では思ってる)パークに行けば年齢なんて関係ないですよ!
[ 2010/02/17 09:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>kakoさん
おはようございます!
そんな、我が家に憧れてなんて照れるじゃないですかぁ。v-402
でも、そう言っていただける方がいて嬉しいです。
夫婦でパークを楽しんでいると仲良くなりますよね。
我が家もディズニーのお陰で夫婦の絆が深まったと思っています。
毎週通っていたパークに突然行けなくなると、私はともかく妻のストレスが凄いことになりそうな気がしてちょっと心配もあります。
ディズニーは麻薬ですね・・・。
まだ分かりませんが、もし今年も更新するのであれば、節約の取り組みを徹底するのとインの回数を減らして、将来に向けたことも考えなければと思います。
[ 2010/02/17 07:11 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして!
>さっちゃんみっきーさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
佐賀から我が家のブログを読んでいただいてるんですね。
いつもありがとうございます!
そうですよね、なかなかパークに行けない方々からしたら、我が家の悩みなんて贅沢ですよね。
年パスを持たなくてもディズニーライフを楽しむことはできると思うのですが、この2年間は毎週パークへ通っていたので、それが突然無くなるとどうなるのか、ちょっと怖い部分もあります。
残り2ヶ月、よく考えて決めたいと思います。
是非、また遊びに来てくださいね~!
[ 2010/02/17 07:05 ] [ 編集 ]
実は私・・・Rikuさん&Miuさんのようなご夫婦に憧れ
昨年末から夫婦で念願の共通年パスデビューしてました!
主人は多趣味なので、その空いた時間だけのパーク滞在ですが
夫婦で過ごす時間が増えて以前よりも仲良くなったと思います
Rikuさん&Miuさんのおかげです 本当にありがとうございます

②の問題はその時がきたら、その時に考えれば良いのではないでしょうか?
パークに行けない時期があったとしても今ディズニーで過ごす事が
Rikuさん&Miuさんとって一番楽しい時間なら無理に我慢することはないと思います 
ストレスは身体にも影響します 一番笑っていられる場所を無理になくさないで下さいね
我が家も色々と不安はたくさんあります
でも人生はその時を楽しまなければ!って思いながら毎日楽しく過ごしています

①の問題は意識して頑張れば問題ないでしょうね!
高速代など頑張って節約した分を貯金してダッフィーグッズの予算にするとか
何か楽しい節約方法を探しながら頑張って下さいね









[ 2010/02/17 00:07 ] [ 編集 ]
はじめまして!
こんにちは!初めまして!佐賀のディズニー好きです♪
毎日・・・Rikuさんのブログを読ませていただくことが私の毎日の日課になっています♪
とても幸せな私の日課です☆以前から、いつも感謝していました♪
私は、九州からなので、頑張って行けて年に2,3回です(涙)だからRikuさんご夫妻がとても羨ましい限りです。そして、今の悩みも私には羨ましいです!ただ・・・私も実際Rikuさんの立場になったら、心から考えそうです。私もだんなさんと2人で年パスを買うとなると①についても②についても悩みそうです。だから、簡単に「更新してほしい!」とはいえません。実際私も年に何回かしかディズニーに行けませんが、それを励みに頑張っています!
本当に一言では語りきれませんが、Rikuさんのスタンスで楽しまれて下さいね!いつも本当に感謝しています!
あと、2月12日、13日インパしてきました!至福の時でした!!
[ 2010/02/17 00:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>プーメルさん
こんばんは!
みなさん同じように更新の時期には悩まれているようで、少しほっとしました。
お金だけの問題ならとりあえず更新してしまうのですが、家庭があるとそう簡単な問題じゃないですよね。
私もいい歳ですし、そろそろ夢ばかり見ていないで現実もみつめなきゃという思いもあります。
でも、今やディズニーが我が家にとって重要なポジションにあることも事実なので悩んでしまいます。
もう少しだけ時間があるのでよく考えてみますね。
[ 2010/02/16 23:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ザ・サンデーさん
こんばんは!
本当に更新の前になると悩みますね。
単にお金だけの問題なら簡単なんですけどね。
私も独身時代は車バカだったので、何も考えずに車にばかりお金を使って、それはそれで楽しかったのですが、やっぱり結婚して自分以外の人間のことも背負うようになると、色々と考えなければいけなくて・・・。
かと言って、毎週通ってほとんど中毒状態のディズニーもそう簡単には捨てられないし。
難しいですね。
よく考えてみますよ。
[ 2010/02/16 23:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ちゅねまろさん
こんばんは!
ちゅねまろさんの家も年パス問題発生ですか?
やっぱり家庭があると色々考えてしまいますよね。
ちゅねまろさんもそうだと思いますが、ディズニーが単なるテーマパークではなく、かけがえの無い場所となっている我々にとっては大きな問題です。
でも、将来のことも大事ですからね・・・。
もう少しよく考えて結論を出したいと思います。
ちゅねまろさんもご主人とよく話し合って決めてくださいね!
[ 2010/02/16 23:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>サクラさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
ちょっと誤解があったようですね。
ここで言う「不要なグッズ」というのは、「いらない物」という意味ではないんです。
欲しくて買っているわけですからね。
欲しいけど、無駄遣いを減らすために我慢できるものはしようという意味です。
分かりづらくてごめんなさいね。
[ 2010/02/16 23:15 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
>潮音さん
こんばんは!
拍手コメントからお越しいただき、ありがとうございます!
潮音さんは5月に年パスデビューされるんですね。
きっかけはボンファイヤーでしたか。
確かにボンはハマりますよね。
去年で最後という噂がありましたが、今年もやるようで良かったですね。
パークを心の支えにしている人はかなり多いのではないでしょうか。
夢の持てない世の中を忘れさせてくれる夢の世界。
単なるテーマパークじゃないですよね。
[ 2010/02/16 23:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>syozoさん
こんばんは!
1年て早いですね。
今年は去年以上に悩んでいます。
更新するだけなら簡単ですが、それでいいのか?というのもあります。
ディズニーという麻薬にハマると中毒から抜け出すのは難しいですね。
よく考えたいと思います。
つまらない話題ですみません・・・。
[ 2010/02/16 23:14 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

年パス更新の時期にくると悩んじゃいますよね。
うちも先月①の理由はもちろん特に②の理由、同じことを考えまして・・・。悩んだあげく、ディズニーに行くことが今できる一番の楽しみなので、やっぱり更新してしまいました(;´▽`A``
本当、更新のたびに悩んじゃいますね(-o-;
[ 2010/02/16 22:53 ] [ 編集 ]
こんばんは!
更新の時期になると買おうかどうか悩みますよね。
私もそうですよ。
今年、2パークを買おうと決めるのにも結構時間がかかりました。

私の信念に「今を生きる」というのがあります。
悩んだら今の自分が最も楽しめる選択をしています。
趣味を極める人生もいいと思いますよ。

若輩者が失礼致しました(-人-)
思想や倫理的なものには熱くなる性分があるもので。
[ 2010/02/16 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんはです!
我が家も今、年パス問題が発生してます…
今年はいよいよ年パスデビューするぞ~って意気込んでいました!
でもRikuさん夫婦と同じように将来についてイロイロ考え、悩んでいます(>_<)
この問題は本当に難しいですよね…
ディスニーに行くことはとても大事な事なだけに悩みますよね(-.-;)
[ 2010/02/16 20:43 ] [ 編集 ]
不要なグッズを買ってしまった。そんな時はオークションで売ってみてはいかがですか?
ディズニーグッズ(特にINしないと買えない物)全国に多数いらっしゃいますし。
[ 2010/02/16 18:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。
以前拍手からお邪魔させて頂いた潮音です。先日はお返事ありがとうございます。
とても嬉しかったです(^^)
思い切って今日はこちらに・・・。

私も実は5月に年パスデビューの予定です。
小さい頃からリゾートは大好きですが昨年のボンファイヤーから
どっぷり嵌ってしまい、今は毎月5000円と一日138円(笑)の
小銭貯金で去年の9月から貯めはじめたんです。

ただ・・・私も子供が2人いるので自分だけパス買うのも
申し訳ない気もするけども日々のストレス発散の場所でも
あるのでRikuさんが悩む気持ちも凄くわかります。
思わず「うんうん」と頷きながら記事を読んでしまいました。

また遊びにきますね。
[ 2010/02/16 18:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ!!
もう1年なんですね。
早いなー。
年パスの更新ですか、悩みどころですよね。
それぞれの家庭にはそれぞれの事情があるので、無責任に「更新したらいいじゃないですか。」とは書けませんね。
ただ、②番の理由を読んだ時にちょっと寂しくなったのは僕の気のせいですよね。
我が家も将来の事考えないと・・・
[ 2010/02/16 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿











アクセスカウンター
※ユニークユーザー数です。
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Riku&Miu

管理者:Riku&Miu

Riku(夫)
→主に記事、コメント担当
  妻の影響でディズニー好きに
  なったにわかファン

Miu(妻)
→主にデザイン、情報収集担当
  子供の頃から根っからの
  ディズニー好き

このブログで使用している写真の無断転載・加工・再配布等の行為はご遠慮ください。

最近の記事+コメント
このブログ内を検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
浦安市の天気


SEO対策:Disney SEO対策:ディズニー SEO対策:ミッキー SEO対策:ミニー SEO対策:舞浜

